「走行10万キロオーバーの為のブーツ類管理」

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ブーツ類



車にはいろいろと関節があって、そこにはグリスが封入されてゴムのブーツで
水が入らないようにカバーをしてあります。こういったブーツ類が破損してしまうと
車検に適合しなくなる。


ブーツの代名詞といえばドライブシャフトブーツ

ある意味危ないということを役所が認めている部分です。
ロアアームのボールジョイントのブーツが破れて水が入り、錆びてジョイントが抜ける。

街中でワゴンRがフロントタイヤがあらぬ方向に向いて
走行不能になっているのを何度か見かけたことがあります。
これはロアアームのボールジョイントが抜けてしまったケース。

ジョイント部分が錆びてしまうと、錆によりがたが発生して最終的には抜けて外れてしまう。
これは大変に危険です。


ブーツが破けているのを放置すると水が入って、錆を進行させる。
錆が発生すると痩せて最終的にはジョイントが抜けてしまう


一番のポイントは、タイヤを交換するときにゴムブーツを目視すること。車の足まわり
形状によってはアッパーアームにもジョイントブーツを使っていることもある。

















タイロッドエンドブーツもドライブシャフトブーツもラックブーツも大体がタイヤを外せば
目視できます。ブーツ類は亀裂が深くなってきたら交換をしたほうがいい部品です。


ブーツ類は早めに交換するのが安全です

切れるとグリスが出て錆を誘発するので、亀裂が深くなってきたら早期交換をしましょう。
自分で出来ない部位に関してはオーダー整備に出して交換してもらいましょう。
大体左右同時に交換するのが良いと思います。

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ドライブシャフトブーツ

この機会にぜひご検討くださいませ。





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