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クーラント
クーラントはエンジンを冷却するための不凍液です。電気自動車になったとしても、
オイルとは違い、クーラントは車を走らせるためには必要になってきます。
ハイブリッドカーにも、エンジン以外にハイブリッドシステムのインバーター冷却などに
クーラントを使っています。20万キロ以上車を走らせようという気持ちがあるなら、
クーラントは定期的に交換してください。
クーラントを交換するのはDIYでは廃水に問題が残って来る
通常のクーラントであれば2年ごと。スーパークーラントであれば、その指定された
インターバルごとに必ず交換するようにしましょう。クーラントが劣化すると、
不凍効果はさほど落ちないけれど、防錆効果はがくんと落ちてきます。
これにより冷却ラインに錆が発生。その錆が動脈硬化のような
現象を起こして、オーバーヒートを誘発します。
クーラントのエア抜きが技術的に難しい車もあります
先日来たお客さんの車もそう。ラジエターが詰まっていて、何度も何度も
洗浄したらようやく水温計が安定するようになった。
大体クーラントの交換は車検時に行いますから、
格安車検などに出すと交換しないことが多い。なので自分でインターバルを決めて
12ヶ月点検時にでも交換をお願いするようにしましょう。
クーラントを定期的に交換しないと、漏れや錆の原因になります
DIYでも問題なくクーラントの交換が出来ますが、廃水に困ってしまう。
決められた処理法で処分するようにしてください。
もしクーラントのエア抜き作業が非常にやりにくい車の場合は、
市場に出回っているスーパークーラントを入れるのも良いと思います。
その車の純正クーラントがスーパークーラントでない場合、市場に出回っている
少しでも交換インターバルが長いクーラントに入れ替えることで
、一度入れてしまえば長く使うことが出来るからです。
これからは大多数がスーパークーラントになってくると思います。
スーパークーラントを入れるときに
サーモスタットも一緒に交換してしまえば一石二鳥だと思います。
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