「経年劣化で故障する部品の定期交換」

                                                                                    交換時期









オーバー10、20、30万キロへ
10、20、30万キロ超を目指すにあたり
まず初めに行うこと
12ヶ月点検を受ける意味
人気車と不人気車
経年劣化で故障する部品の定期交換
日常的な使い方で到達できる走行距離
車を飽きないために取る対策
走行できなくなるトラブル
車検はどうするか?
油脂類の管理
自分でオイル交換をするときの注意
消耗したら交換する部品
不測の事態を避けるため

エンジン関係のメンテナンス
エンジンオイル
オイルフィルター
エアクリーナー
プラグ
プラグコード
クーラント
ラジエターキャップ
ファンベルト
サーモスタット
バッテリー
タイミングベルト
ウォーターポンプ
オルタネーター
ゴムホース
クランクプーリー
フューエルフィルター
フューエルポンプ

足廻り関係のメンテナンス
マニュアルミッションオイル
デフオイル
ATF
パワステオイル
ブーツ類
セルモーター
ショックアブソーバー
タイヤ

ブレーキ関係のメンテナンス
ブレーキオイル
ブレーキパッド
ブレーキシュー
ブレーキローター
ブレーキホース
ブレーキキャリパーOH
ホイールシリンダーOH
マスターシリンダーOH

スポンサードリンク



コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール








経年劣化で故障する部品の定期交換


知られているけれど実践されていないのが現状でもある、
経年劣化で故障する部品の定期交換。


経年劣化でのオイル漏れ。パッキンの交換が必要


これをきちんと守っておかないと、痛い目にあうこともある。
一番の具体例はなんといってもゴム部品だ。ゴムのパーツは経年劣化で硬化して、
その役割を果たせなくなることがある。

そうなる前に、時間が足ってきたらトラブルを起こす前に交換しないといけないということだ。

一例を挙げるとバキュームホースがそう。バキュームホースはただのゴムホースだけど、
これが破損するとアイドリングが続かなくなったり厄介なトラブルを引き起こす。


ミニクーパーはバキュームホースの破損によるエンジン不調が多い

















しかし見た目ではなかなかわからない。なので10年くらいをめどに一新してあげると、
このトラブルからは回避することができるというわけだ。


ブレーキの油圧を保持しているのはゴムパーツ

ブレーキの各シールもゴムパーツだ。距離をのっていないからOHしなくてもいいという
わけではない。時期が過ぎたらゴムの鮮度が落ちるからOHしないと気密性を保持できなくなる。


ゴムホースの亀裂はオーバーヒートにもつながる

経年劣化で故障する部品をリストアップして、その時期が訪れたら定期的に交換しましょう。
クーラントなどのゴムホースも交換しないといけない。

整備の現場でもわかっちゃいるけれど、トラブルが起きるまで交換しないのが現状。

20万キロを目指すというのであれば、自分で自主的に交換を促していかないといけない









チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ






   Copy right 2011-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです



inserted by FC2 system