「サンバー ステアリングシャフトガタ修理 ブッシュ交換」

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本日は久しぶりにエンジニアリング
スバルサンバーのKS4というモデルの
ハンドルのガタを修理


サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
ハンドルを上下左右にゆすってみて
ガタがでているなら
ステアリングシャフトの付け根のブッシュが劣化しているので
交換しないと駄目。
サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
品番はコレ


まずはホーンカバーを外して

ハンドルを取ります。
センターのナット17mmを緩めて
ハンドルを引っこ抜いてね


サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
で、シャフトの奥にあるスナップリングを外します

サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
つづいてワッシャー



サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
そしてウェーブワッシャーを外します








サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
そしたらコラムカバーを上下分割して、
上は抜けてこないからずらした状態でレバースイッチを外します。ネジ2本

サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
レバースイッチにつながる配線を外したら、簡単に外れます。








































これでブッシュとご対面
サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
古いブッシュをドライバーでこじって外します




サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
外れた状態


サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
新品が上。形状が違うけどコレでいいんだそうです。

サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
ハンマーで叩いて入れてきます。

サンバー ステアリングシャフトブッシュ交換
ここまで打ち込んで終了。あとは元に戻すだけ。




一応作業終了後にハンドルのガタをチェックしてね。
ハンドルのがたはばっちりと消えているはずです。



以上サンバーのステアリングシャフトブッシュ交換でした。

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