「ライフ JB1 タイミングベルト交換」

MHO ENGINEERING‐自動車                       
                                                             














コミュニティ

MHOENGINEERING

交換時期

交換費用

自動車故障診断・修理

MHO−SHOP

タイミングベルト交換

自動車修理Q&A その2

走行距離10万20万30万km

交換自動車部品

ブレーキパッド交換

チューニング&自動車工学3

車体番号エンジン番号位置

キーレス登録

締め付けトルク・整備データ

メール













ホンダライフのJB1のタイミングベルト交換をレポートします。


ライフ JB1 タイミングベルト交換
ホンダライフJB1。NAエンジン搭載モデルです。


はっきり言って甘く見ていた。このライフはなかなか手ごわかったよ。
初めてやったんですが、やりにくい部類にはいるかと思います。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
ライフはエンジンが助手席側に搭載されていて、
ホンダに多くある左回転エンジンです。

まずは作業スペースを確保するために、
エアインテークパイプを外して、ウォッシャータンクを外してしまいましょう。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
そしたらオルタネーターベルトとエアコンベルトを外します。

ヘッドカバーも外さないとタイミングベルトカバーが抜けてこない。


ここでSSTがないと歯が立たないのは、クランクプーリーのボルトを緩めること。
セルモーターの力では緩めることができません。

会社にあった、プーリースピンナーハンドルで、クランクプーリーに開いている
小さい孔にSSTをさして回り止めとして、回しました。

しかも工具を入れる隙間がないので、メガネレンチで緩める始末。
結構な力で締まっていました。


クランクが緩んだら、エンジンマウントを外しますが、コレがなかなか大変。





























マウントのネジの一つがボディーにあたって抜けない。
エンジンを相当ジャッキで持ち上げてやって、なんとか抜くことができました。
このクランクのネジとエンジンマウントがライフのタイミングベルト交換の山場です。



ライフ JB1 タイミングベルト交換
今回はクランク・カムのフロント側オイルシール交換と
ウォーターポンプも交換します。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
1番圧縮上死点にあわせてベルトを外して、ウォーターポンプを外します。
ポンプ交換は簡単です。


ライフ JB1 タイミングベルト交換
カムスプロケットをプーリースピンナーハンドルで固定して緩めて
外す。そしてオイルシールを交換


ライフ JB1 タイミングベルト交換
クランクとカムのシールを換えたら、ベルトをかけます。

ライフ JB1 タイミングベルト交換
クランクの合いマーク


ライフ JB1 タイミングベルト交換
カムの合いマーク


そしたら、タイミングベルトカバーの下をつけて、クランクプーリーを締め付け。

カムの山5山ほど進めた状態で、テンショナーボルトを締め付ける。
これが正規の張りだそうです。
当然エンジンは左回転なので要注意。


トルクレンチが入らないので、勘でクランクプーリーを締めないといけない。



あとは元に戻すだけですが、軽自動車の中では大変でした。初めてやったからそう感じたのかもしれないけれど。

クランクのプーリーを固定するSSTがないとおそらく交換はできないでしょう。
KTCから工具はリリースされているので、自分でトライする予定の人は

かならず買っておいてください。


以上JBライフのタイミングベルト交換でした。

MHOショップではタイミングベルトをセットで販売中

タイミングベルトセット

ファンベルトセット

セット販売なので低価格化を実現。タイベルを換える時は補機ベルトも換えましょう。








毎日更新親サイトMHO ENGINEERINGもよろしく

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ



   Copy right 2013-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです








inserted by FC2 system