「ブレーキキャリパーOH」

MHO ENGINEERING‐自動車                       
                                                             














コミュニティ

MHOENGINEERING

交換時期

交換費用

自動車故障診断・修理

MHO−SHOP

タイミングベルト交換

自動車修理Q&A その2

走行距離10万20万30万km

交換自動車部品

ブレーキパッド交換

チューニング&自動車工学3

車体番号エンジン番号位置

キーレス登録

締め付けトルク・整備データ

メール













車を走らせると
キー
という音がずっと鳴っているので見てください
という修理依頼を受けて車を取りに行ったときのこと。


車両は

日産セレナ 型式 TNC24


ブレーキキャリパーOH






乗り出す段階で

キー


「あぁこれはパッドのインジケーターがなっているなぁ」

と思いつつ、その場を離れて信号待ちで分解整備記録簿を確認した。
そしたら去年行っている車検整備でのフロントブレーキパッドの残圧が4,5mmとなっていた。
これなら間違いなくパッドが減っている音だろう。

そう確信して、路肩に止めて携帯電話にて部品をすぐに発注しておいた。



その日は整備士2人が研修でいなかったために迅速な行動をとらないといけない。

その日ボクが受け持った仕事は

ダイハツムーブの車検
三菱ミニキャブタウンボックスの車検
アルテッツアのETC取り付け
スバルサンバーの12ヶ月点検
それとこのブレーキ修理のセレナであった。



工場に帰ったら、すぐにアルテッツアのオーナーが来ていて、ETCを取り付けた。
作業風景を見てみたいという依頼で、ずっと付きっ切りの仕事となった。うーむ精神的にきついぜ。
アルテッツアはパネルの脱着は簡単で、シガーライターまで問題なく外れたので30分ほどで終わったのが助かった。


車検のほかの車両の受け入れをして作業指示書を書いて、
とりあえず今日収めないといけない仕事に手をつけた。
サンバーの点検を終わらせて、次はセレナ。

ブレーキパッドはとっくに到着しているぜ。ふふふ。


と自信満々だった。

ブレーキキャリパーOH
しかしパッドを交換しようとキャリパーを上げて、改めてブレーキパッドを見てみると予想外の展開。
内側のブレーキパッドの上下で磨耗が違う。

上のほうが減っていて、下のほうがまだ残圧がある。インジケーターは上に取り付けられているので
ブレーキ鳴きの原因は間違いないが、



ブレーキキャリパーOH
やはりキャリパーに不備があった。フルードが漏れていて、
正常な油圧が発生していないために、変磨耗を起こしてしまっていた。

ということで、キャリパーのシールキットを追加注文。

OHしないと駄目だ。






















この時点で車検整備に移動。タウンボックスを仕上げて、ムーブのエンジン周りを整備していると
部品がやってきた


ブレーキキャリパーOH
なので分解


ブレーキキャリパーOH
ピストンにかじりやディンプルは見当たらないのが幸い。

ブレーキを組んで、エア抜き。中間検査を受けて洗浄。

タイヤをつけてさらっと試乗


問題ないことを確認して、納車依頼の帳面にセレナと書いておいた。



それにしても嫌な予感は当たるもので、本日はすんなりいく作業が少なかったなぁ

と思いました。まぁこんなものかもしれませんね。

値段ですが、これは当時のもので正確ではないですが

TNC24セレナのフロントブレーキのOHとパッド交換

Fブレーキパッド 9900円(純正価格)
キャリパーシールキット 4000円(確か3000円台だった)
Fブレーキオーバーホール指数 1,0時間(両輪)なので大体6000円〜7000円

合計すると

2万円くらいの作業となります。参考までに。
社外のパッドを使ったりすればもっと価格は安くなります

ブレーキのメンテナンスはパッドの交換とフルードの交換に限ります。
MHOショップでは高性能で低価格なパッドとフルードを販売中

ブレーキパッド

ブレーキフルード

ブレーキローター

この機会に是非ご検討くださいませ。

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ








毎日更新親サイトMHO ENGINEERINGもよろしく

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ



   Copy right 2013-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです








inserted by FC2 system