「プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2」

MHO ENGINEERING‐自動車                       
                                                             














コミュニティ

MHOENGINEERING

交換時期

交換費用

自動車故障診断・修理

MHO−SHOP

タイミングベルト交換

自動車修理Q&A その2

走行距離10万20万30万km

交換自動車部品

ブレーキパッド交換

チューニング&自動車工学3

車体番号エンジン番号位置

キーレス登録

締め付けトルク・整備データ

メール













スバル プレオ
型式 TA−RA2
平成14年式


プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
エンジンがかからないという故障で入庫しました。
状態はセルモーターが回らなかったということ。引き取りに行ったときはエンジンはかかった。
オーナー曰く

「ブースターでつないだらかかったんだ」

ということでした。
エンジンがかからない原因はセルモーターがまわっていないということ。
まずはバッテリーテスターでバッテリーの状態をチェック。
全然問題なしで良好でした。
続いて、キーをON、OFFを何度か繰り返してみる。

すると、鍵をまわしてもセルモーターが回らないときがあった。
バッテリーの状態は良好なので、イグニッションスイッチの接点が不良になっていると推測。

プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
エンジンをかけるために、鍵をさしこみますよね?
実はその鍵の奥にはキーシリンダーを介して、イグニッションスイッチというメインスイッチが存在します。
それを鍵でまわしていたり、鍵を介してキーシリンダーの突起部分で回していたりしています。

そして、スイッチの接点がONになったらセルモーターが回るということ。

逆を言うと、イグニッションスイッチが壊れているといくら鍵を回してもセルモーターは回らない。

続いて、慎重にならないといけないのが本当にイグニッションスイッチが不良なのか?ということ。
たまにあるケースとして、イグニッションスイッチの取り付けのネジが緩んでいた場合。

この場合スイッチ自体も少し動いてしまい、スイッチの接点ONまで鍵で回しきれないという症状も起きます。
そしてもう一つはキーシリンダーが故障していないかということ。






























キーシリンダーが旨く回らないがために、スイッチを回しきれていない。こういう事例も経験したことがありました。
とりあえず、イグニッションスイッチまで分解してみないと分からない。

プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
スイッチはコラムカバーを外せば見えてきます


プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
イグニッションスイッチはキーシリンダーの直線上にネジ1本でプレオはとめられています。

プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
まずはカプラーを外す

プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
そして短いスタビドライバーで取り付けネジを外す。
舐めたら大変。力を入れて押し付けて回しましょう。
これがたまに緩んでいることがある。今回はOK。


プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
スイッチには突起が付いていて、キーシリンダーのはまる部分にしかはまりません。
もし、キーシリンダー自体が壊れて回しきれていないのなら、突起を削って、取り付けネジ穴を拡大して
すこしオフセットして取り付けてやるといったことで、対処は可能。
それでもシリンダーは新品に換えるべきですけどね。

これで取り付けてみて、また鍵をON、OFFしてみる。

何度も繰り返し行い、万が一セルが回らないときがあったらキーシリンダーも変えないといけない。
今回はそのようなことはなかったので、スイッチの故障という結論になり納車しました。


プレオ イグニッションスイッチ交換 RA2
イグニッションスイッチ 2037円(税込)
スバルプレオRA2のイグニッションスイッチ交換の指数は0,4時間。コレに時間工賃をかければ


2500円〜3000円くらいが工賃の相場になります。

大体部品と工賃を合わせて5000円くらいの作業になると思います。


ご参考までに。プレオのイグニッションスイッチ交換でした。

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ








毎日更新親サイトMHO ENGINEERINGもよろしく

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ



   Copy right 2013-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです








inserted by FC2 system