「サンバー ステアリングシャフト交換」

スバルサンバー大百科                        
                                                             






サンバー エンジン整備
エンジン解説
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
ファンベルト交換
バッテリー液点検
クーラント点検
エアクリーナー交換
ウォッシャー液補充
プラグ交換
オイルパン交換
オイルパン交換その2
オイル変えてないエンジン内部
キャブレーター交換 KS4
タイミングベルト交換
エンジン載せ換え
水温センサー交換
プレッシャーレギュレーター不良
シリンダーヘッド交換
クランクプーリー破損
エンジン不調 ECU交換
サーモスタット交換

排気温センサー交換
カムポジションセンサー交換
イグニッションコイル故障
リヤマフラー交換
エンジンがかからない
O2センサー交換
O2センサー交換 その2
バキュームセンサー交換
ISCバルブ交換
スロットルバルブ交換
スロットルポジションセンサ交換・調整
オイルプレッシャースイッチ交換
バッテリー交換
オイルフィラーキャップパッキン交換

サンバー ブレーキ整備
リヤブレーキドラム脱着
サイドブレーキ調整
ブレーキパット交換
サイドブレーキワイヤー交換
リヤホイールシリンダーOH
リヤホイールシリンダー交換
ブレーキキャリパーOH

サンバー足廻り整備
リヤアブソーバー交換
センターアームブッシュ交換
タイロッドエンドブーツ交換
フロント ハブベアリング交換
フロント ロアアーム交換
ステアリングラックブーツ交換

サンバーボディ系整備
ステアリングシャフト交換
バック警告音キャンセル
サイドバイザー取り付け
ステアリングコラムブッシュ交換
スピードメーター動かない修理
アクセルワイヤー交換
メインキーシリンダー交換
エアコンフィルター取付
ワイパーリンク交換
スライドドアアウターハンドル交換
ウォッシャータンク交換

サンバー駆動系整備
クラッチ調整
クラッチOH
クラッチワイヤー交換
4WD入らない
新型サンバーS211J クラッチOH
レリーズベアリングがバラバラに
スピードメーターギヤオイル漏れ修理

サンバー電装系整備
イグニッションスイッチ交換
純正スピーカー取り付け
キー抜き忘れ防止音キャンセル
ドアスイッチ交換
メーター内Dレンジ球交換
サンバーメーター照明暗い?
サンバー4WDスイッチ交換
意外なバッテリー上がりの原因
キーレス登録
ワイパーモーター交換
ウインカー出ない フラッシャリレー交換
ウインカーレバースイッチ交換
ヒーターブロアファンモーター交換
セルモーター脱着
クラッチスイッチキャンセル
クラッチスイッチ交換
ルームランプ電球交換
初期型TT2 ヘッドライトバルブ交換

サンバー外装系整備
リヤウインカーレンズ交換
サイドウインカーレンズ
アオリロックカバー取付
ドアミラー交換 KS4
ドアミラー交換 TT2
ワイパーゴム交換
ドア アウターハンドル交換
バックガラス交換
クーラントサブタンク交換
ヘッドライトバルブ交換

サンバーその他整備
総評
燃料タンクの錆
燃料ポンプ交換
車体番号・エンジン番号の位置
バンの車体番号・エンジン番号の位置
ユーザー車検で気をつけること
ヘッドライト調整
フレームの錆
助手席の下の工具収納パネル変更
ワイパーオートストップ効かない
燃料タンク交換
各部締め付けトルク・整備データ

サンバー部品
エンジンオイル
クーラント
ミッションオイル
ATF
デフオイル
エアクリーナー
プラグ(種類有)
タイミングベルトセット
ブレーキパット
Fドライブシャフトブーツ
ブレーキローター
サイドバイザー

コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール






サンバーのステアリングシャフト交換です。結構ガタが発生している車両があります。
もし保障期間内なら間違いなく保障で直しましょう。

サンバー ステアリングシャフト交換
端子を外して、時間がたったら、ステアリング脇にあるトルクスボルトの2本を外して、
エアバックの配線を外してエアバックを外します。


サンバー ステアリングシャフト交換
そして、ハンドルのセンターナット17mmを緩めて、ハンドルを思い切り引っこ抜いてから
17mmのネジを外します。
ハンドルを外す前にステアリングはまっすぐ状態にしておくこと。

サンバー ステアリングシャフト交換
そうすると、コンビネーションスイッチの手前にエアバックの配線があります。
このときこの円盤状のエアバックの配線モジュールをくるくる回しちゃうと
とんでもない目にあいますので、まっすぐに固定状態でキープ


サンバー ステアリングシャフト交換
下の赤丸のところに合わせマークがあるので、ここからずれないようにはめないといけないんです。
この円盤君は、左右の切れ角が均等になるようにしないと
中に入っているかたつむり状の配線がきれちゃうんですよ。どっちかにハンドルを
思いっきりきったら。で、この円盤君、2万円オーバーする部品ですので
注意です。

サンバー ステアリングシャフト交換
そしたらシャフトの下のラックとの結合部分のこのネジを緩めます。














MHOは一応
サンバー ステアリングシャフト交換
ここに白く、合マークをつけています。センターを狂わせないようにね。

まぁ気休め程度だけどね。

サンバー ステアリングシャフト交換
このサンバーはここのスプライン溝がどこにはまるかわかりやすいけど
わかりにくい車はよぉく観察しておいてね。

サンバー ステアリングシャフト交換
ステアリングシャフトは12mmのネジ4本でボディーについています。
コレを外してください。

そーすると

サンバー ステアリングシャフト交換
シャフトがぶらぶらになるので、この状態でコラムの上カバーとか
コンビネーションレバースイッチを外します。

サンバー ステアリングシャフト交換
で、シャフトとキーシリンダーのみになったら
引っこ抜いてください。



サンバー ステアリングシャフト交換
そしてキーシリンダーを新品のシャフトに移植します。

キーシリンダーのネジは、前にも書いたことがあったけど、
プラスもマイナスも何も彫っていないまぁるいネジ。

これをマイナスドライバーとハンマーで、ネジを緩みの方向にたたいて
回して外します。ここは職人技だぜ

サンバー ステアリングシャフト交換
このようにドライバーをたたいて、ネジを緩みの方向へ!


そう簡単には回らないよ。



サンバー ステアリングシャフト交換
外れた。ちなみにこのネジは新品を注文しておいてください。


サンバー ステアリングシャフト交換
キーシリンダーがつく部分のステアリングシャフトはこのように溝があります。
で、キーシリンダーを見ると

サンバー ステアリングシャフト交換
こんな風な形状になっています。

ハンドルロックはこのキーシリンダーの赤丸の部分が出っ張ることで、
ステアリングシャフトの溝にはまって、ハンドルをロックする仕組みになっています。


サンバー ステアリングシャフト交換
新しいキーシリンダーのネジはこのように上に8mmの6角のネジがついていて、
首が細くてしたが丸い形状です。


これはネジを規定トルクで締めたら、上の8mmの6角の部分が折れてしまう
仕組みです。こうすることで丸いなんでもないねじ山のネジができて
簡単にシリンダーを外せないようにして盗難防止をしています。

あとは組み付ければOKです。

ポイントはエアバックの配線モジュールの円盤の位置を動かさないことと
ステアリングシャフトとラックのスプラインの結合部分をなるべく元通りにあわせること。

それとキーシリンダーのネジをがんばって外すことですね。


ちなみにこのハンドル


サンバー ステアリングシャフト交換
ここのユニバーサルジョイント部に相当ながたが発生していました。



ステアリングシャフトの交換でした。









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