「サンバー エンジンのスラッジ」

スバルサンバー大百科                        
                                                             






サンバー エンジン整備
エンジン解説
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
ファンベルト交換
バッテリー液点検
クーラント点検
エアクリーナー交換
ウォッシャー液補充
プラグ交換
オイルパン交換
オイルパン交換その2
オイル変えてないエンジン内部
キャブレーター交換 KS4
タイミングベルト交換
エンジン載せ換え
水温センサー交換
プレッシャーレギュレーター不良
シリンダーヘッド交換
クランクプーリー破損
エンジン不調 ECU交換
サーモスタット交換

排気温センサー交換
カムポジションセンサー交換
イグニッションコイル故障
リヤマフラー交換
エンジンがかからない
O2センサー交換
O2センサー交換 その2
バキュームセンサー交換
ISCバルブ交換
スロットルバルブ交換
スロットルポジションセンサ交換・調整
オイルプレッシャースイッチ交換
バッテリー交換
オイルフィラーキャップパッキン交換

サンバー ブレーキ整備
リヤブレーキドラム脱着
サイドブレーキ調整
ブレーキパット交換
サイドブレーキワイヤー交換
リヤホイールシリンダーOH
リヤホイールシリンダー交換
ブレーキキャリパーOH

サンバー足廻り整備
リヤアブソーバー交換
センターアームブッシュ交換
タイロッドエンドブーツ交換
フロント ハブベアリング交換
フロント ロアアーム交換
ステアリングラックブーツ交換

サンバーボディ系整備
ステアリングシャフト交換
バック警告音キャンセル
サイドバイザー取り付け
ステアリングコラムブッシュ交換
スピードメーター動かない修理
アクセルワイヤー交換
メインキーシリンダー交換
エアコンフィルター取付
ワイパーリンク交換
スライドドアアウターハンドル交換
ウォッシャータンク交換

サンバー駆動系整備
クラッチ調整
クラッチOH
クラッチワイヤー交換
4WD入らない
新型サンバーS211J クラッチOH
レリーズベアリングがバラバラに
スピードメーターギヤオイル漏れ修理

サンバー電装系整備
イグニッションスイッチ交換
純正スピーカー取り付け
キー抜き忘れ防止音キャンセル
ドアスイッチ交換
メーター内Dレンジ球交換
サンバーメーター照明暗い?
サンバー4WDスイッチ交換
意外なバッテリー上がりの原因
キーレス登録
ワイパーモーター交換
ウインカー出ない フラッシャリレー交換
ウインカーレバースイッチ交換
ヒーターブロアファンモーター交換
セルモーター脱着
クラッチスイッチキャンセル
クラッチスイッチ交換
ルームランプ電球交換
初期型TT2 ヘッドライトバルブ交換

サンバー外装系整備
リヤウインカーレンズ交換
サイドウインカーレンズ
アオリロックカバー取付
ドアミラー交換 KS4
ドアミラー交換 TT2
ワイパーゴム交換
ドア アウターハンドル交換
バックガラス交換
クーラントサブタンク交換
ヘッドライトバルブ交換

サンバーその他整備
総評
燃料タンクの錆
燃料ポンプ交換
車体番号・エンジン番号の位置
バンの車体番号・エンジン番号の位置
ユーザー車検で気をつけること
ヘッドライト調整
フレームの錆
助手席の下の工具収納パネル変更
ワイパーオートストップ効かない
燃料タンク交換
各部締め付けトルク・整備データ

サンバー部品
エンジンオイル
クーラント
ミッションオイル
ATF
デフオイル
エアクリーナー
プラグ(種類有)
タイミングベルトセット
ブレーキパット
Fドライブシャフトブーツ
ブレーキローター
サイドバイザー

コミュニティ
MHOENGINEERING
交換時期
交換費用
自動車故障診断・修理
MHO−SHOP
タイミングベルト交換
自動車修理Q&A その2
走行距離10万20万30万km
交換自動車部品
ブレーキパッド交換
チューニング&自動車工学3
車体番号エンジン番号位置
キーレス登録
締め付けトルク・整備データ
メール






今日は心臓に悪い画像を撮ってきたよ。

車を愛する人は見ないほうがいいかもしれない。



何を取ってきたかというとね、結果から言うと



エンジンオイルを2万5千`も換えてない
エンジン内部画像







どーですか!?見たいような見たくないようなって感じでしょう?
これは凄いよ。本当に。過去最高の酷さだったね。
それじゃ行って見ましょうか。

エンジンオイルを2万5千キロ換えてない車のエンジン




衝撃的だったのがオイルパンのドレンボルトを外しても
落ちてこないオイル



サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
ドレンボルトを外しても、固形状になっていて、
オイルが落ちてきません。



仕方ないので、ドライバーでよいしょよいしょと少しずつ
オイルを抜きました

サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
どうですかこれ?まさに
「ご飯ですよ」
の海苔状態です!



サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
めっちゃくちゃ固形状になっております。


こんな感じで、オイルを根気よく抜きました。
















で、当然バルブ周りもひどいだろうと思って、ヘッドカバーを外したんです。


サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
何がなんだか分からない状態。



サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
ドライバーでほじってみると

サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
どうだい?ご飯ですよ〜
が取れてきます。


サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
黒いタール状になっているエンジンオイル



サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
ヘッドカバーのボルトもこの通り。

さすがにエンジン内部がこんな状態なので、
エンジンは音が大きかったです。
とにかくキレイにできるところはきれいにしてやらないと。




サンバー 2万5千キロオイル交換していないエンジン内部
根気よく磨いてここまできれいにしたのです。




この後バルブクリアランスを調整して、フラッシングを3回して完了です。


日本車の凄いところは、これでも問題なく走ってしまうところですね。
それでも、シリンダーの内部だって傷だらけだろうし、

クランクやコンロッドのメタルも傷まみれでしょう。




このエンジンはいつ駄目になるかわからないけど、
まだ圧縮はありました。



オイル交換を考えると、僕らは3000キロ前に交換しています。
油温があがっても交換します。


でも、普段の町乗りだけで、それほど長く使う予定ではないのなら、
1万キロに一度程度の、メーカー指定距離で交換をしていても、
10万キロはOKでしょうね。

だけど僕らは、月まで走る予定なので(笑)
オイル管理だけはきっちりとします。


いやはやこれはもう限界ですよ。
こんなにオイル交換をサボっちゃ駄目。
他の調子のいいエンジンに比べれば、絶対に性能は落ちています。

みなさんもこまめなオイル交換をしてあげてくださいね。

MHOショップでは高性能エンジンオイルを鉱物油から化学合成油までラインナップ

エンジンオイル

オイルフィルター・エアクリーナーセット

オイルフィルターもエアクリーナーとセットでの低価格を実現
この機会に是非ご検討ください。








チームMHOの運営する

毎日更新親サイト自動車メーカーMHO ENGINEERING!

激安商品ばかり!自動車パーツ販売のMHO−SHOPもどうぞ



面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ






   Copy right 2005-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです



inserted by FC2 system