「ガソリンエンジンオイルの規格」

オイル大百科

・オイルの6つの働き
・オイルの粘度とは?
・オイルの粘度番号
・オイルの粘度の使用可能温度
・エンジンオイルの性能・規格
・ガソリンエンジンオイルの規格
・ディーゼルオイルの規格
・オイル交換せず注ぎ足しは?
・1年に1度交換すればいい?
・ドレンボルトをなめてしまったら
・ドレンはトルクレンチで締める?
・フラッシングオイルって何?
・オイルをこぼしてしまったら?
・オイルの保管方法は?
・オイルはどの位の期間保管できる?
・オイル交換しないとどうなる?
・廃油の処理ってどうするの?
・オイルの値段の差って?
・化学合成油と鉱物油の違いは?
・輸入車にはどのオイルを?
・低いグレードのオイルは使える?
・違う粘度のオイルは使える?
・違うメーカーのオイルを混たら?
・グレードの違うオイルを混ぜたら?
・粘度の違うオイルを混ぜたら?
・化学合成油は長期間使える?
・昔の車に化学合成油は?
・ギヤオイルを入れるコツは?
・ギヤオイルは何故臭い?
・ATFのレベルチェックのやり方
・ミッションオイルのレベルチェック
・デフオイルのレベルチェック
・ミッションオイルの交換時期は?
・デフオイルの交換時期は?
・ATFの交換時期は?
・パワステオイルの交換時期は?
・ブレーキオイルの交換時期は?
・DOT3とDOT4の違いは?
・ブレーキオイルを混ぜてもいい?
・ブレーキオイルはどの位必要?
・ブレーキのエア抜きの順番は?
・ブレーキオイルが塗装についたら
・ABSユニットにエアが混入した
・ギヤオイルの規格は?
・規格が違うギヤオイルをいれたら
・マニュアルにATFは使えるか?
・パワステオイルはATFでいい?

MHOのオイル関連コラム
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルの白い固体
・オイル漏れ修理
・Egオイルについて考えるその2
・純正オイル
・オイルを2万5千キロ交換しなかった
エンジン内部

・エンジンオイルは混ぜてもいい?
・オイルを入れすぎると?
・オイルは上抜き?下抜き?
・オイルの値段は何故違う?
・オイル上がりとオイル下がり
・オイルフィルターについて
・いろんなオイルフィルター
・3万キロ換えてないオイルの色
・エンジンオイルの注ぎ方
・オイルの入れにくい車
・外れないオイルフィルターを外す技
・水より軽いオイル
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・ブローしたミッションのドレンプラグ
・デフオイルの重要性
・ATFを入れすぎると?
・ATFは混ぜてもOK?
・CVTにATF使用してもいい?
・LSDに普通のギヤオイルは?
・オイル警告灯が点灯したら?
・パワステオイル交換


コミュニティ
・MHO ENGINEERING
・メール
・RX-8
・180SX
・カプチーノ
・チューニング
・漫画・コミック

・ヴィヴィオ
・bB
・セレナ
・カルディナ
・サンバー
・インプレッサ
・エルグランド
・ステップワゴン
・車初心者のサイト
・整備Q&A
・車検Q&A
・車用語全集
・チューニング&自動車工学
・チューニング用語集
・MHOコミック
・中古車総合サイト
・MHOのネット内職情報
・工具サイト
・自動車メーカーサイト
・ユーザー車検記録日記


ガソリンエンジンオイルの規格

MHO ENGINEERING

ガソリンエンジンオイルの規格
前述したガソリンエンジンオイルの規格を細かく見てみましょう。
ガソリンエンジンオイルの規格

規格 適用
SA 無添加の純鉱物油。添加油を必要としない軽度の運転条件のエンジン用で、
特別な性能は要求されない
SB 添加油。添加剤の働きを若干必要とする軽度の運転条件用。スカッフ防止性、
酸化安定性および軸受腐食防止性を備えることが必要
SC 1964年〜1967年の乗用車およびトラックのガソリンエンジン用。ガソリンエンジン用として、
高温および低温デポジット防止性、摩耗防止性、さび止め性および腐食防止性が必要。
SD 1968年式以降の乗用車およびトラックのガソリンエンジンで、デポジット防止性から
腐食防止性まで、SCクラス以上の性能が必要。SCクラスの用途にも使用可能。
SE 1971年以降の一部および1972年式以降の乗用車および一部のガソリンエンジン車用。
酸化、高温デポジット、錆、腐食などの防止に対し、SD、SC油よりもさらに高い性能が必要。
SF 1980年式以降乗用車および一部のガソリントラックのエンジン用。
酸化安定性および耐摩耗性においてSEよりもさらに高い性能が必要
SG 1989年以降のガソリン乗用車、バン、軽トラック用。デポジット、酸化、摩耗、錆、腐食などの
防止に対しさらに高い性能が要求され、SFよりさらに優れていることが必要
SH エンジンオイルの新認証システムのEOLCSで始めて認可されたもの。1993年以降の
ガソリンエンジン車用。耐摩耗・省燃費・低温流動性及び排ガス対策がSGより優れてる。
SJ 1996年以降のガソリンエンジン用。酸化安定剤・腐食防止性・防錆性・省燃費性・
低温流動性及び排ガス対策性がSHより優れている
SL 2001年以降のガソリン車に適用。高温時におけるオイルの耐久性能・清浄性能・酸化安定性を
向上すると共に、厳しいオイル揮発試験に合格した環境対策規格。SJより優れている
SM エンジンオイルの耐久性を向上させ、省燃費性能の向上、有害な排気ガスの低減など
環境対応オイル。省燃費性+省燃費性能の持続性を向上。



MHOショップでは高性能エンジンオイルを低価格にて販売中

エンジンオイル

オイルフィルター・エアクリーナーセット

オイルフィルターはエアクリーナーとセットで低価格販売を実現しています。
是非ご検討くださいませ。






毎日更新親サイトMHO ENGINEERINGもよろしく

自動車用品の購入にはMHO−SHOPをどうぞ

僕らはこれでチューニング代を稼いでいます
MHOネットで内職サイト
どうぞお試しあれ。実際の収支も公表!

ホイール履き替えシミュレーション


面白かったらMHO ENGINNERINGをお気に入りへ★


各ソーシャルブックマークのお気に入りははこのボタンでどうぞ


自動車部品販売

MHOのエンジンオイル
MHOのクーラント
MHOのミッションオイル
MHOのデフオイル
MHOのブレーキオイル
MHOのバッテリー
MHOのエアクリーナー
MHOのスパークプラグ
MHOのブレーキパット
MHOのエアコンフィルター
MHOのファンベルト
MHOのブレーキホース
MHOのサイドバイザー
MHOのプラグコード
MHOのドライブシャフトブーツ
MHOのマフラー
MHOのブレーキローター
MHOのブレーキシュー
MHOのタイミングベルトセット


MHOお勧めグッズ
MHOお勧めサイト
MHO自動車保険
MHO自動車査定
MHOの新車中古車見積り



 

   Copy right 2007-TEAM MHO all right reserved. このHPはリンクフリーです



inserted by FC2 system