サンバーです。
クラッチワイヤーを交換したのでレポートします
サンバー クラッチワイヤー交換
基本的には両方から攻めていったほうがいい。ミッション側と室内側。
まずはミッション側からスタート
アンダーカバーを外します
レリーズレバーからワイヤーを外す。蝶ネジを全部緩めれば外れます
続いてクラッチワイヤーをミッションに固定している楔をマイナスドライバーなどで外す
どんどん外します
各ワイヤー類は燃料タンクの脇をはしっています。
12mmのネジを外してクラッチワイヤーをフリーにする
続いて各ワイヤーを縛り付けているステーを外す。8mmのネジ。
このステーは3箇所あります
続いて室内を攻めます。クラッチペダルからワイヤーを外しにかかります
こちらもワイヤーを固定している楔を外す
続いてペダルからワイヤーを剥がす
続いてフロント側のアンダーカバーを外す。
クラッチワイヤーを下に引っこ抜く
ここからが問題
一番の難関はラジエターの隅っこをワイヤーが通っていること。
抜くのは簡単。新しいワイヤーを通すのが難しい
この脇を通す。これが大変。通ってしまえば簡単。
リヤ側からクラッチペダルにつながるほうを通す。
あとは元に戻すだけ
全部取り付けたら、クラッチの遊びを調整すれば終わり
作業指数は2時間
ワイヤーの値段は4320円。
大体2万円以内の作業になります。自分でやればワイヤー代だけですみます
サンバーのクラッチワイヤー交換でした。
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